2026年最初の記事は世田谷の用水・河川テーマより。 大井町線の撮影地として何度も訪問している上野毛駅~等々力駅間のポイント。 新車投入によりすっかり勢力半減といった9000系の撮影もほどほどに…。 線路脇には矢沢川という一級河川が流れています。水源…
今回の記事はジオラマ制作でもテーマとしている「世田谷の郷土」と、私のもう 一つの趣味であるロードバイクを組みわせたものです。 ライドテーマは「次大夫堀と世田谷筏道を巡る庚申ライド」。それぞれ世田谷の歴史や 郷土を象徴するもの。1つずつご紹介し…
前回の宮の坂駅ジオラマも完成し、続いて着手したジオラマは… ・100均展示ケース ・KATO 島式ホームエンド4 ・KATO ジョイント道床 ・KATO PCフレキシブルレール ・TOMIX 踏切(キットタイプ) を用意。 このように配置。レールの片方はKATO複線幅で固定。 …
~東急世田谷線宮の坂駅ジオラマ完成記事~ 〜完成写真〜 久しぶりに小サイズで気楽にジオラマを制作したくなり、東急世田谷線の宮の坂駅を題材に選んでみました。 完成報告として、下記の4つの項目に分けて記事を書こうと思います。 ①世田谷線宮の坂駅とは …
続いては本ジオラマの主役といえる保存車両の制作。 玉電の廃止後、1990年まで江ノ電で活躍した601号こと元東急デハ87号。 ライトの移設や雨樋設置、サッシの変更など、江ノ電独自のスタイルです。 Nゲージ模型ではモデモ社より、同仕様でモデル化されており…
宮の坂駅ジオラマ、続いて階段と手すりの製作。 ホームの裏側、保存車両の正面前に出入り口があります。 3mm厚のスチレンボードを重ね階段状に。 ホーム壁の手すり?柵についてはプラ板から自作します。 それぞれを仮置きしてこんな感じに。 本物とは形状が…
前回高低差を設定したので、続いてタイルの制作です。 私の場合ですが、パソコンの表計算ソフトでマス目を作ってタイル風の用紙を作ります。 点字ブロック部分も同様に表計算ソフトで制作。 それぞれを切り出して貼り付け。 道路部分はタミヤの情景テクスチ…
宮の坂駅ジオラマ制作②は、やはり欠かせない現地調査から。 嵩上げされた現代の標準的な世田谷線ホームの形態です。 下高井戸駅方面ホーム側に、宮坂区民センターと保存車両が存在。 高低差を出すために、3mmスチレンボードを使います。 区民センターの敷地…
先日無事に今年のTMSレイアウトコンペ入賞を果たしたところで、少し気楽に次回作に取り掛かろうと思います。 コンペ用ジオラマは、A3サイズのエンドレスレイアウトを基本として制作・応募していたので、今回はモジュール式のようなものに。 世田谷線開通100…
昨年玉電と世田谷線をモチーフにしたミニレイアウトを応募し努力賞を頂いた、㈱機芸出版社様発行の鉄道模型趣味主催、TMSレイアウトコンペに本年も応募をしておりました。先ごろ発売された同誌8月号にて結果発表だったのですが・・・。 なんと機芸出版社様よ…
いつもご覧頂きありがとうございます。TKM-69が静まる日、管理人です。 長らくgooブログを利用してきましたが、突然サービス終了のお知らせ…。 移転先を検討した結果、はてなブログにやってきました。 過去の記事については無事に移行が完了。引き続き撮影記…
2025年4月29日、東急世田谷線で同線の開通100周年を記念した車両の運行がスタート しました。今や貴重な路面電車として知られる東急世田谷線。そのルーツは玉川電気 軌道(玉電)の下高井戸線に遡ります。年表を追うと・・・ ・1925年1月18日 三軒茶屋駅ー世田…
昨年9月、機芸出版社様によるTMS Nゲージコンペ2024に、グリーンマックス製エコノミーキットをベースに制作した伊豆急行8000系を応募し、努力賞を頂戴することができました。2024年はレイアウトコンペの努力賞入賞と併せて、両コンペでのW入賞という嬉しい結…
ご覧頂きありがとうございます。趣味を通じて出会った方や、色々なイベント参加用の自己紹介記事となります。 ■自己紹介とHNの由来について平成元年、東急新玉川線沿線生まれの半蔵門線沿線育ち。幼少期より8500系や2000系を見て育ち、現在でも東急赤帯ステ…
2024年5月、株式会社機芸出版社様の鉄道模型誌、鉄道模型趣味主催の第47回TMSレイアウトコンペに、 A3サイズの玉電と世田谷線をテーマにしたエンドレスミニレイアウトを応募致しました。 タイトルは両線を掛け合わせた「せた電」です。半世紀近くも続く由緒…
2024年8月2日、東急電鉄より引退した8500系について、奇跡の復活が報じられました。 東急ファン、そして8500系ファンにとっては嬉しさと驚きが溢れるこのニュース! 8500系の記録をテーマとした本ブログでも、以下の項にて触れていきたいと思います。 ・東急…
こちらは更新頻度が低く、TwitterやInstagramへの投稿が主となっていますが、 2023年7月8日、東急カード×伊豆急行連携企画の8000系貸切ツアーに参加して きましたので、ツアー記録を記事にします。 本ツアーは、東急カードが2023年11月に創立40周年を迎える…
ご訪問、ありがとうございます。 8500系最後の赤帯、8631Fが引退してから約5か月。 沿線への訪問機会がまた一段と減ってしまいました。 8500系最後の1本、8637Fを目当てに、久しぶりに 平日の朝に出向いてみました。 あいにくの天気でしたが、屋根のある二子…
本日は、2017年12月の記録より。 日曜日の午後、晴れ~薄曇りで、8642Fが運用入りしていました。 目的はもちろん8642Fですよ~。土休日の運用入りは大変レアでした。 スポットは宮崎台駅下りホームの中央林間寄り。 現在はホームドア稼働に伴い信号機が設置…
今回より、ブログのリニューアルに併せて、過去に撮影した 写真を掲載しつつ、8500系の勇姿を振り返ろうと思います。 1回目は、2020年8月13日。この日はお盆休みということで、 平日ダイヤの上り列車を狙って撮影。既に2020系投入により、 8500系の運用離脱…
テスト投稿
1975年の登場以来、延べ400両が製造された8500系ですが、 2002年からの5000系による置き換え、2018年からの2020系 投入に伴い、2022年2月6日現在 残り20両(2編成)となりました。 特に2020系による置き換えはペースが速く、約4年で29本が 製造され、瞬く間に8…
いつもご覧頂いている皆様、この度画像容量等の都合で、 ブログを新規で再スタートさせることに致しました。 前ブログは更新頻度も落ちてしまい、撮り鉄した写真はTwitterでの更新がメイン となっておりましたが、メインテーマである8500系の引退が近づく今…